ミッションをみつけた瞬間

投稿日: 2016年6月27日  | カテゴリ: ブログ

こんばんは

 

先日

お話させていただいた原点回帰。

 

そもそも

わたしがなぜ

ISD個性心理学を学びはじめたのか。。。

 

でしたが

 

 

本当に最初は

 

ルーツは

 

本業にとってのツール


だったのです



ただ、取り組む中で



「やる気スイッチ?」

みたいなものが入った瞬間がありました。



これは


学んでいる最中に入ったスイッチ。





私自身がどんなもともと

どんな人間だったのかを学び


自分をフラットに見れた時



思い出した過去がありました。




私は、ウエディングのお仕事の傍らで

現在の名称は求職者支援制度


https://ja.wikipedia.org/wiki/基金訓練



当時は基金訓練といってました。



簡単にいうと

職業訓練といったところです。


各地域のハローワークから

ご紹介いただき


生徒さんが集まってきたわけなのですが




私は美容のスクールを運営していました。


ネイル科

ヘアメイク科

トータルビューティー科



合計9クラスを運営し


そして

自分自身も先生として

関わりました。




全クラス合わせれば約270名の生徒さん達と関わったのですが




この時


私はマネージメントや就職支援

個人面談を担当していました。




生徒さんは20代から

50代までと幅広く



この学校で学び

就職できる人になっていく



ことを目的としていました。






女性が多く、

イジメ問題やイジメ問題からの親御さんがでてきて対応させていただいたり。。。


先生と生徒間でのあってはいけないトラブル。。。。




9クラスもやっているといろんなことがありました(笑)





しかし


私が一番印象に残っていることは



生徒さんのほとんどが



「自信をもてない」( ˘•ω•˘ ).。oஇ



と言っていたこと。




「自分のこれからに

希望が持てない」( ˘•ω•˘ ).。oஇ




と言っていたこと。





でした。






私からみたら


一人一人とってもいいところがあって


みんな違う個性をもっていて

すっごく素敵な人たちなのに。。。





なんでなんだろう



 

励ましても

 

 

しっくりくる言葉を渡せない方もいらっしゃいました。

 

 

 

 

 

ただ、

 

「大丈夫、あなたならできるよ」

 

 

 

としかいえない私。

 

 

 

 

 

彼女や彼らのいいところが分かっていても

 

個性が分かっても

 

 

 

その伸ばし方を私は知らなかったのです。

 

 

 

 

 

どこかもどかしい

 

 

 

 

その気持ちは

 

もし

 

わたしが

 

 

訓練を運営している時にISD個性心理学を学んでとりいれていれば

解決できたことだったのです。

 

 

 

 

ピンポイントでその方のやる気スイッチをおせる

 

その方のいいところをピンポイントで褒めることができる

 

 

 

ISD個性心理学を学んでいた最中に思い出し

もしかしたら

 

 

私のように

 

もどかしい気持ちになり

 

どうにか一人一人に向き合いたいと思っている先生がいるかもしれない

 

 

 

 

自分のことを知れば

輝き方もわかる

 

自分のことを知りたい

相手のことも知りたいと

思っている人がいるかも

 

 

と思えたその瞬間にスイッチが入ったのです♪

 

 

 

 

 

原点に戻ったときに

どうしても

実現したいことがありました

 

 

先生と呼ばれる方に

 

ぜひ

子どもの個性の伸ばし方を学んでいただければ

 

最強のコミュニケーション術を学んでいただければと思い

 

 

 

企画させていただきました!!

 

 

「次世代の教育者のためのISD個性心理学講座」

 

ISD個性心理学の開発者である

服部先生を講師にお招きできました!!

 

 

 

 

先生と呼ばれる方

 

ぜひお待ちしております〜

 

幼稚園、保育園 小学校に

学童、

などなど

 

 

 

先生と生徒さんと

そして親御さんとの

 

最強コミュニケーション術!!を知ってみませんか?

 

 

 

 

特設ページ開設いたしました!!


http://個性心理学.com/side/seminar/

 

 

 

 

ぜひ沢山の方のご参加お待ちしております^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 



アーカイブ

2017

最新記事

イベント・セミナー情報
法人向けサービスのご案内

【住所】

地下鉄大濠公園駅 徒歩3分
〒810-0074

福岡県福岡市中央区大手門2-2-8-201

bnr-twitter.jpg
banner_blog.jpg
banner_isd.jpg
banner_akachan.jpg