自信がないっていうのは、もともと自信があるからだ

投稿日: 2016年6月14日  | カテゴリ: ブログ

こんにちは。

 

先日

松岡修造さんのこんな記事を読みました。

 

 

うろ覚えですが

 

自信がないという人は

もともと自信がある人だ。

 

 

 

みたいなことが書かれてました。

 

 

そもそも

自信がないという人程

 

自信を持っていて、

 

自分ができないことを考えている

できなかったことを考えて

こわくなって

 

自信がないというのかなと解釈できました。

 

 

 

 

 

確かに・・・・

 

 

本当に・・・・

 

 

そうかもしれない。

 

 

 

 

だって本当にできなかったら

 

「できない」

 

なんですよね。

 

 

 

でも少しでも

できそうという気持ちがあるから

 

【自信がない】

 

 

 

という表現なのかもしれません。

 

 

 

 

ちなみに

 

私も今は0

 

全く何もないものを必死でやろうとしています。

(事業として新たな展開をはじめました)

 

 

 

自信があるのか?と聞かれたら

 

わかりません。

 

 

 

0から1にする時はすごく力を使います。

 

 

 

全くできないとも思えない

 

いえ

 

できると感じることだから

 

動いている

 

 

 

という感じでしょうか。

 

 

 

 

自信がありません


 

 

 

という言葉は本当はちょぴり都合のいい言葉だったのかもしれません

 

 

自分に言い訳をするための。

 

 

 

 

松岡修造さんに教えてもらった(笑)

 

 

 

ちなみに松岡修造さん

matuoka.jpg

http://www.shuzo.co.jp

 

 

ISD個性心理学では

 

 

本質:正直なこじか

表面:こじか

生き方:ヒューマニティ

 

 

心の声を聞け!

 

と修造さんのオフィシャルサイトにも掲載されていますが

 

カタチにないものを大事に

原理原則を大事にされている

 

MOONさんでした。

 




最後に



本気になれば自分が変わる! 本気になれば全てが変わる!!


by松岡修造



とにもかくにも

熱い人だ


修造さんに負けないくらい熱い人でいよう(笑)



本日もお読みいただきありがとうございました。


また次回お会いできる日を楽しみにしております。






PS 修造さんて

無理とか限界って言わないらしい。。。すごい。

 

 


アーカイブ

2017

最新記事

イベント・セミナー情報
法人向けサービスのご案内

【住所】

地下鉄大濠公園駅 徒歩3分
〒810-0074

福岡県福岡市中央区大手門2-2-8-201

bnr-twitter.jpg
banner_blog.jpg
banner_isd.jpg
banner_akachan.jpg